むぅとん

読書さんを後押しして笑顔にさせたい

投資は将来を幸せにするのか。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

むぅとんです。秋が颯爽と過ぎ、冬になり乾燥にやられています。

皆さんも乾燥対策は万全にしましょう。常に潤いを失わないように。

 

自分も加湿器多用しているので、お奨めの加湿器貼っときます。

 

今回の話は、投資について話をしていきたいと思います。

私も大学時代から投資の勉強と情報集めをして、社会人に成れた時に投資を本格的に始めました。実際に投資歴は一桁年数なので、長年投資されている人からすれば見るに見えない記事かもしれませんので、読むか読まないかはお任せします。

 

この記事は、主にこれから投資を始めようと思っている人に読んでいただきたいです。

( 興味が少しでもあれば、読んでいただけると幸いです。)

 

まず、投資はやるべきかやらないべきかは個人が決めることだと思います。

投資にもマイナス面はありますし、現金貯金にもプラス面はあります。

日本では投資する文化が少しづつ広まっていますが、アメリカを中心とした先進国では若いころから株式などに投資する文化があります。

老後の生活を安定させる。そして楽しむために貯金するために株式として置いとくことで、複利を年数ごとに増えていきますので長期投資は効果はあります。

逆に発展途上国や一部の先進国では、通貨貯金をする投資法があります。

自国の通貨がいつ紙切れになるかわからないので、米国ドルなどの世界で利用されていて安定した価値を持つ通貨を全力買いする人もいるみたいです。

 

いずれ日本も国から支給される年金は、数年後には1人あたり1万円支給になるかもしれません。数十年後には0に収束している可能性もあります。

企業年金は、企業が生きていればありますが、数十年後に企業が残っている可能性は20%ぐらいしかありませんから確定でお金を支給されるわけでもありません。

 

だから、国は定年退職の年齢を延長して、”自分で稼ぎなさい。もう老後は国も面倒が見えなくなりますから” 言われているのと変わりありません。

 

つまりは投資をするべき!と後押しはできるかもしれませんが、投資したものが単なる価値のない紙切れになる可能性が全然あるということです。

投資するモノは、たくさんあるので自分で勉強して投資先をみつけることもとても大切だと思います。

 

逆に現金を銀行に預けることも安全なのかも言い切れません。

現在は預金に対しての金利はほぼないので増えはしませんが、経済が悪化したり、銀行がもし倒産することが起きれば、バブル崩壊リーマンショックみたいに銀行からお金が引き出せなくなるという事件も過去にある歴史を調べればいくらでもネタを拾えます。

 

まずは、私から言えることは、とにかく今はどこにでも投資の情報が転がっていますので、一つの投資情報だけを鵜吞みにせず、いくつかの情報を自分で照らし合わせて、自分で納得できた状態で投資をどうするか決めるのが大切だと思います。

 

投資で大きな痛手を負い、破産してしまう人もいます。

あまり公に負けというネタは流れません。

寧ろ、ひたすら流れるのは投資でお金稼いだ人が輝いているのが事実です。

投資でお金を稼げるひとは母体数の一桁%であり、その%に入れる人は毎日のように投資の努力を忘れずにしているからトータルで成功しているとだけ言っときます。

 

今は投資する流れがあるので、色んな有料商材もあるので、くれぐれも他人にお金を貸してお金が増えることなどありえませんので、そこの見極めも気を付けてください。

最近だと某芸能人 (お笑いタレント) が数億円集めて返金できずに破産していたと思います。自分に良い投資情報など簡単に転がってませんので、しっかりとした情報の見極めは必要です。

 

これら全てを踏まえた上で、勉強して投資するなら良いと私は思います。

私も数年間勉強して、投資を始めていますが自分の情報は他人にはあまりオススメしていません。単にその情報がその人に合っているのかもわかりません。

また、お金に関わることなので、オススメして、その情報を鵜呑みにして、私の情報のおかげでお金を失ったと言われても困りますので、本当の身内にしか言っていないのが事実です。

着実にお金を少しずつ増やせるような運用が出来つつあるので、このまま続けていきたいとは思っています。最初の年は盛大に負けました。情報が全てではないので。

やはり、勉強した内容も経済の動向などには勝てませんので仕方ないと割り切ることも大切だと思います。

 

数年、投資の勉強と試行を行って思ったことは、投資は必ず人生を幸せにするものではないが、何かしらで人生の勉強にはなると思います。

やはり株で大損している人もいるので、投資が人生をどん底に落とす可能性もあるので、必ず幸せになるとは言えません。

損しても普段の生活ができるお金を運用することが大切なのは言っときます。

 

投資をしたことで出会える人もいます。

投資をすることで経済の勉強もできます。

だからこそ、私は若いうちは損してもいいお金で投資して、色んな学びをすることが大切だと思います。SNSなどを上手く利用するのもいいかと思います (SNSには悪情報もたくさんあるので気を付けてください。詐欺師になってもダメですよ)。

 

これからも投資ネタは投稿したいですが、何かしら面白いネタがない限りは極力は控えたいと思います。注意喚起の記事を書ければと思います。

詐欺が増えているので。詐欺被害の件数は年々増えているので。

 

皆さんも気を付けてください。

 

最後ですが、年末にも近づいており、寒さも日に日に増していくので、鍋が食べたくなる時期に突入しましたね。

お奨めのカニ料理を掲載しときますので、家族で楽しく食べてみてください。

鍋で身体を温め、家族との団らんで心を温め、投資で懐を温めれれば光栄です!